神戸医療センターキッズ外科手術体験セミナー(第4回)を開催します。

神戸医療センター キッズ外科手術体験セミナー(第4回)を開催します

国立病院機構神戸医療センターでは、今年度も社会貢献活動の一環として、「将来の医師を育てる」ことを目標に、神戸市須磨区及び垂水区の小学生 5年生、6年生を対象にした「キッズ外科手術体験セミナー」を企画させていただきますので、ご案内申し上げます。
本セミナーでは、最新の医療にふれる機会を提供させていただきます。何よりも尊い「人の命」を救う医師の仕事にふれ、一人でも多くの子供たちが、将来の日本の医療を支える医師を志すきっかけとなれば、幸甚でございます。
つきましては、下記によりご案内させていただきますので、多くの生徒の皆様にご参加いただきたく、是非ともご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

1 目的

医師の仕事を青少年に実体験を通じてより良く理解してもらうことで、医療への関心を高め、将来の自身の進路を選定する際の一助となること

2 日時(予定)
 2018年8月25日(土) 13時00分~16時00分(12時45分から受付)

3 場所
  独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター
 〒654-0155 神戸市須磨区西落合 3-1-1

4 参加対象者

神戸市須磨区及び垂水区の小学生 5年生、6年生 16名を予定しております。

5 プログラム

  ・受付 (神戸医療センター 2階 会議室3)

  ・セミナーの注意点等の説明、スタッフ紹介

  ・第一部 講義

  ・第二部 体験セミナー

①手術縫合体験

②最新医療機器の体験

③3D手術体験

④看護体験等

  ・記念撮影

  ・閉会式

6 申込方法
  別添の参加申込書に必要事項をご記入の上、6月29日(金)までに、E-mail、FAX、郵送のいずれかにて申し込みくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
  また、申し込みが多数あった場合、抽選により参加者を決めさせていただくことがございますので、予めご容赦ください。
  お申込みいただいた方には7月31日(火)までにご連絡いたします。
  <問い合わせ先>
  独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター
  〒654-0155 神戸市須磨区西落合3-1-1
  担当:管理課 谷山、角谷
  TEL:078-791-0111  FAX:078-791-5213
  E-mail:kidsseminar@kobemc.go.jp

  pdf 申込用紙はこちら

7 その他

キッズ外科手術体験セミナーは独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター内で開催いたしますが、参加の皆さんが患者さんと直接接触することはございません。 
なお、不測の感染症集団発生等によりセミナーの開催を取り止めさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
また、参加の児童の皆様には、お申込み頂いた情報を基に、セミナーにかかる保険に加入いただきます。
費用は神戸医療センターにて負担致します。