各種募集のお知らせ

神戸医療センターキッズ外科手術体験セミナーを開催いたしました

神戸医療センターキッズ外科手術体験セミナーを開催いたしました

平成27年8月22日(土)に国立病院機構神戸医療センターにおきまして、「キッズ外科手術体験セミナー」を開催いたしました。

当日は、神戸市須磨区の小学生 5年生、6年生 21名の参加者に加え、保護者の方々に多数ご参加いただき、大変盛況なセミナーとなりました。

開会式にはじまり、外科医師による講義、そして5つの体験セミナー(①腹腔鏡体験トレーニング、②手術縫合体験、③シミューレーター体験、④最新医療機器体験、⑤自動縫合器・吻合器体験)、修了証授与、閉会式と約3時間にわたるセミナーとなりましたが、どの参加者も、はじめは緊張気味の様子ながら、一生懸命にセミナーに取り組んでいただき、セミナー終了時には達成感・充実感に満ちた表情が顔いっぱいにひろがっていたことが印象的でした。

セミナーの様子を一部ご紹介します。

kids1
kids2
kids3

 

kids4
kids5
kids6

 

kids7
kids8

SONY DSC

【当日のプログラム】

○開会式

○セミナーの注意点等の説明

○第一部 体験セミナー講義

○手術着への着替え、記念撮影

○第二部 体験セミナー(15分×5テーブル)

① 腹腔鏡体験トレーニング

② 手術縫合体験

③ シミューレーター体験

④ 最新医療機器体験

⑤ 自動縫合器・吻合器体験

○着替え

○修了証授与

○閉会式

このセミナーを通じて、一人でも多くの子供たちが医療への関心を高め、将来の自身の進路を決定する一助になることを、当センター職員一同で願っております。

また、国立病院機構神戸医療センターを地域の方々により身近に感じていただける場として、今後もこのセミナーを開催できればと願っております。