各種募集のお知らせ

平成29年度「がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」開催のお知らせ

平成29年度「がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」開催のお知らせ

国立病院機構神戸医療センターでは、本年度も医師を対象とした「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」を平成29年7月8日(土)、9日(日)の日程で開催いたします。

この研修会は、がん対策推進基本計画(平成19年6月15日閣議決定)に掲げられているとおり「がん診療に携わる医師が緩和ケアについての基本的な知識を習得し、治療の初期段階から緩和ケアが提供されるようにすることを目的とした研修会」となっております。

つきましては、下記のとおり受講者を募集いたしますので、本研修会の趣旨にご理解を賜り、奮ってご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

  • 募集要項およびプログラムはこちら
  • 申込用紙(医師用) はこちら
  • 申込用紙(医師以外)はこちら

 

1 開催期間

平成29年 7月 8日(土)   9:00~17:05(受付8:40~)

平成29年 7月 9日(日)   9:00~17:10(受付8:40~)

 

2 開催場所

神戸医療センター 2階 会議室3

〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3丁目1-1  

 

3 対象者

がん診療に携わる医師 【医師以外の医療従事者は聴講となります。】

 

4 研修内容

緩和ケアの基本的な知識を習得するために必要な講義及びワークショップ

(別添「神戸医療センター 緩和ケア研修会プログラム」をご参照願います。)

  1. 本研修会は、兵庫県の標準プログラムに準拠した単位型研修会となります。
  2. A課程とB課程の2つに区分して実施し、A課程(1日目)修了後、B課程(2日目)を受講できるものとします。
  3. 2日間の参加が難しい方は、A課程、B課程を別々の施設で受講することができます。 他施設の開催予定は、兵庫県がん診療連携協議会ホームページをご覧ください。
  4. B課程のみを受講される場合、兵庫県内の他のがん診療連携拠点病院が実施した緩和ケア研修会のA課程を修了した方 (平成28年度以降分に限る。理由・・・平成28年度より研修プログラムが変更となり、平成27年度以前に受講されたA課程のみの受講証は無効となるため) が対象です。申し込み時に修了証書の写しの添付が必要となります。

 

5 募集人数

医師30名  その他の職種 若干名

(募集人数に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。)

 

6 申込方法等

  1. 申込方法  
    添付の「緩和ケア研修会参加申込書(医師)」に所要の事項を記入し、 下記「お問い合わせ先(申込先)」あてにFAXもしくは郵送でお申込み下さい。
    ※B課程のみ受講の方は、A課程の修了証書(写)を添付して下さい。
  2. 申込期限
    平成29年6月13日(火)必着

 

7 経 費

受講料は無料ですが、その他、交通費等は受講者側の負担となります。

なお、昼食につきましては、当センターで弁当を用意します。

昼食代(茶菓代含めて1日あたり1,000円)につきましては受講者の負担となりますが、

ご理解のうえご協力をお願いします。

 

8 研修修了証書

研修課程A、研修課程B修了者に、それぞれの修了証を交付いたします

(正式な全過程の修了証書は後日郵送となりますので、予めご承知おき願います。) 

 

9 医師以外の医療従事者の聴講

添付の「緩和ケア研修会参加申込書(医師以外)」に所要の事項を記入し、上記「申込方法」に準じてお申込み願います。(ただし、原則としてA課程及びB課程一括受講に限らせて頂きます。)

医師以外の受講者につきましては、全ての研修に参加された場合に当院より受講済証を交付いたします。

 

10 その他

出来る限り公共交通機関をご利用下さい。

当院駐車場を利用の場合は無料といたしますので、研修担当者にお申し出ください。

 

11  お問い合わせ先(申込先)

神戸医療センター 外来係長 川﨑

〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3-1-1

TEL 078-791-0111(内線407)

FAX 078-794-1569