各種募集のお知らせ

ふれあい看護体験終了しました

ふれあい看護体験終了しました

去る7月25日 月曜日13:30~17:00に行い、高校生28名の参加がありました。

当日はピンクの白衣に着替え記念撮影をし、看護体験と患者体験のグループにわかれ行動開始です。各病棟で、洗髪、足浴、車椅子移送などを体験しました。患者さんとコミュニケーションをとるのに緊張して顔がこわばっていましたが、患者さんの「ありがとう」という言葉で気持ちがほぐれたようでした。将来看護師になりたいと考えている学生も多く、「こんな看護師になりたい」「とても参考になり、自分の課題を見つけることができました」とも述べていました。

患者体験では、老人体験グッズ、妊婦体験グッズを使用し、疑似体験を行いました。老人体験では「お年寄りの人は思うように体を動かしにくいんだ、何をするのもたいへん」と言い、妊婦体験では「おなかが大きいと靴下をはきにくい、お母さんはたいへんな思いをして私を産んでくれたんだ」と言っていました。これからはその人の立場になって接していきたいと言っていました。車椅子に乗ったりおしたりの体験では坂をなかなか上がれず、看護師がバックでスイスイといくさまを見て感心したり、血圧を測ったり、心音を聞いたり・・・。何もかも初めての体験でとても楽しそうでした。

この取り組みは、将来看護師になることを目指している学生、またなんとなく参加した学生に対し、看護師の仕事を見せ患者に触れることで、これからの彼女らの課題を見つけることの手助けが少しはできたのかなと思います。

pic

**********************

神戸医療センター ふれあい看護体験のご案内 (申込受付は締切ました)

.開催日時 : 平成28年7月25日(月) 13:30~17:00
内 容 : 患者さんのお世話やふれあいを通して看護を体験する
申込方法 : お電話またはFAXでお申し込みください
電話番号:078-791-0111  FAX:078-791-5213
担 当 者 : 副看護部長 世古 与子

多数のご応募ありがとうございました。

20160601_01