各種募集のお知らせ

「平成27年度がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」を開催いたしました

「平成27年度がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」を開催いたしました

下記のとおり「平成27年度がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修会」を開催いたしました。
医師26名(うち院内12名)、コメディカル6名(うち院内5名)が参加し、アンケートでも充実した研修であったというご意見を多くいただきました。

********

1 開催期間
  平成27年7月19日(日)   9:20~16:50(受付9:00~)
  平成27年7月20日(月・祝) 9:00~17:50(受付8:40~)

2 開催場所
  神戸医療センター 2階 会議室3
 〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3丁目1-1

3 対象者
  がん診療に携わる医師 【医師以外の医療従事者は聴講となります。】

4 研修内容

  緩和ケアの基本的な知識を習得するために必要な講義及びワークショップ
  (別添「神戸医療センター 緩和ケア研修会プログラム」をご参照願います。)
 ①本研修会は、兵庫県の標準プログラムに準拠した単位型研修会となります。
 ②A課程とB課程の2つに区分して実施し、A課程(1日目)修了後、B課程(2日目)を受講
  できるものとします。
 ③2日間の参加が難しい方は、A課程、B課程を別々の施設で受講することができます。
  他施設の開催予定は、兵庫県がん診療連携協議会ホームページをご覧ください。
 ④
なお、平成27年度は、現行の単位制プログラムが継続されますが、平成28年度より研修
     プログラムが変更されることから、A課程のみの受講証は次年度以降無効となります。

     A課程のみ受講される方は、本年度中に他院でB課程を受講して下さい。

 ⑤B課程のみを受講される場合、兵庫県内の他のがん診療連携拠点病院が実施した緩
     和ケア研修会のA課程を修了した方が対象です。
     申し込み時に修了証書の写しの添付が必要となります。

5 募集人数
  医師30名  その他の職種 若干名
  (募集人数に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。)

6 申込方法等
 (1)申込方法  添付の「緩和ケア研修会参加申込書」に所要の事項を記入し、
          下記「お問い合わせ先(申込先)」あてにFAXもしくは郵送でお申込み下さい。
         ※B課程のみ受講の方は、A課程の修了証書(写)を添付して下さい。
 (2)申込期限  平成27年6月22日(月)必着

7 経 費
  受講料は無料ですが、その他、交通費等は受講者側の負担となります。
  なお、昼食につきましては、当センターで弁当を用意します。
  昼食代(茶菓代含めて1日あたり1,000円)につきましては受講者の負担となりますが、
  ご理解のうえご協力をお願いします。

8 研修修了証書
  研修課程A、研修課程B修了者に、それぞれの修了証を交付いたします
  (正式な全過程の修了証書は後日郵送となりますので、予めご承知おき願います。)

 

9 医師以外の医療従事者の聴講
  添付の「緩和ケア研修会参加申込書(医師以外)」に所要の事項を記入し、上記「申込方
    法」に準じてお申込み願います。
 (なお、A課程及びB課程一括受講に限らせて頂きます。)
  医師以外の受講者につきましては、全ての研修に参加された場合に当院より受講済証
    を交付いたします。

10 その他
  出来る限り公共交通機関をご利用下さい。
  当院駐車場を利用の場合は無料といたしますので、研修担当者にお申し出ください。

11 お問い合わせ先(申込先)
   神戸医療センター 外来係長 辰巳
   〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3-1-1
   TEL 078-791-0111(内線407)
   FAX 078-794-1569